PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔検出

t307psd.jpg
Hasselblad500C/M  東京都 豊島区

ソニーの新しいサイバーショットは被写体の笑顔をカメラが認識して自動でシャッターを切る機能を搭載してるらしい。 このニュースに軽い嫌悪感を覚えた。

何がイヤなのだろう? たぶん機械が人間の笑顔を判断するってこと自体イヤなのかも。
人間の表情はそんな単純なものじゃない。
確かに笑顔の写真はステキだ。だけどそこまでいるのかな? 機械が勝手に決めた笑顔の写真なんて、、、

私は何かイヤだ。

いい表情で向き合えたらやっぱり自分の手でシャッターを切りたい。 そんなことすらカメラに任せていたら、自分以外のことにますます鈍感になってしまいそう。

私には全く必要のない商品だ。   (猫

スポンサーサイト

| イヌ | 00:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑ってますね~~
笑顔検出、同感です。
技術屋さんが考えそうな事ですが、まぁあんまり普及はしないでしょう。
多分「セキュリティー」の分野で「基本の顔」がいろんな表情をしてても「認識できるか?」みたいな研究から派生してきたのでは?と思います。
SF映画みたいな世界になっちゃうのかと思うとちょっと恐いですね。

| 夜行性 | 2007/10/09 03:19 | URL | ≫ EDIT

夜行性さま いつもありがとうございます

今読むとちょっと極端に書きすぎてしまった、、、と反省しています。 S社の関係の方がいましたらスミマセン。
でも、よい笑顔はやっぱり自分の手で写したいですよねー 

| 猫田大学 | 2007/10/12 22:50 | URL | ≫ EDIT

S者(?)
s社って書こうと思ったのですがv-17
気にせず、気に入らないことはどんどん書きましょう(笑)

| 夜行性 | 2007/10/13 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wogi.blog62.fc2.com/tb.php/219-2adf831b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

