PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニエリスム

t201.jpg
NIKON D200 文京区  東京大学本郷キャンパス内

写真家上田義彦さんが東大の学術標本を撮影した写真展を見るために、先日本郷キャンパス内の東京大学総合研究博物本館へ二人で出かけた。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2006ueda_description.html
実はこちらの展示作品の一部は猫田の勤務する出力ラボのベテランオペレーターにより出力されたものだ。 ラボで調整中にチラリと目にしたとき、すでに圧倒的な存在感を有し光を放っていたその作品たち。 展示は間違いなく素晴らしいものになるだろうと感じていた。

東大の博物館に行ったのは二人とも初めてだった。クラシカルな建物の中に一歩入ってビックリ。そこには知的で見事に洗練された展示空間が広がっていた。 めずらしく美しい標本たちに引き込まれてしまう。

お目当ての上田さんの写真展は一番奥の空間で行われていた。 漆黒のバックに収蔵物が一点一点浮かび上がる。 もはや実物を超えてしまったかのように写真の中に存在する標本たち。 二人ともただただ圧倒されてしまった。 学芸員の方にお話を聞くと、上田さんが撮影されたこの標本たちは、なんとゴミ箱行き寸前のものばかりらしい。 長らく光をあてられる事もなく片隅に追いやられていた標本たちに写真家の上田さんは光を向けたのだ。

すげー 

やっぱりちょーかっこえー  めちゃくちゃかっこえー 上田さん!!!!! 


t202.jpg


t203.jpg

帰りには本郷3丁目駅前の名曲喫茶「麦」に久々に寄った。 わたしたちはクラシカルな風情溢れるこの喫茶店がとても好きだ。 イブニングセットのワインを飲みつつ「今日はええもん見たなあ」としみじみ語り合うのだった。  (小&猫
スポンサーサイト

| 日常 | 21:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/12/12 19:25 | | ≫ EDIT

こんばんは。先日はどうもです。
名曲喫茶「麦」の前は毎朝通りかかるのですが
一度も入った事がありません。ちょっと興味津々です。
東大の博物館も行ってみたくなりました。

| kamanon | 2006/12/13 02:04 | URL | ≫ EDIT

kamanonさんへ
コメントありがとうございます。こちらこそ先日はどうもです。「麦」は最初一人で入るのは勇気がいるかもしれません。でも、飲み物、軽食もお得で量が結構あるので食べ盛りの人にお薦めです。この日うちらが頼んだ4時からのイブニングセットはワイン1杯+オードブル(クラッカーとチーズ)+軽食(スパゲッティ、ピラフ等から1品を選ぶ)+コーヒー等の飲み物がついて何と!1000円ポッキリです。ちょっとほろ酔い気分になれるお薦めセットですよ。また、雰囲気も昔ながらの喫茶店という感じで私達は好きです。朝は近くの魚屋のおやじさんが長靴のままきていたり、東大の先生らしき人が来たいたりと客層もいろいろです。とにかく、勇気を振り絞って1回行ってみてください。
あと、東大の博物館へもぜひ行ってみて下さい。とくに今回の展示はお薦めです。館内の雰囲気を味わうでけども価値があると思うので、暇をみつけてどうぞ。

| 小包龍 | 2006/12/15 12:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
博物館の展示は年が明けてもやっているようなので、行ってみようと思います。麦のイブニングセット情報もありがとうございました!

リンクもありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきますね♪

| kamanon | 2006/12/25 23:24 | URL | ≫ EDIT

kamanonさんへ
お返事ありがとうございます!ぜひ行ってみてください。
もう行かれたかもしれませんが、菊坂下の「えちごや」もお薦めです。素朴な定食と甘味の店で、おじさんの「いらっしゃい。」にとても温かみを感じます。

| 小包龍&猫 | 2006/12/26 00:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
先日、やっとこ上田さんの写真見てきました。
会期が4月末まで延長になったみたいです。
静かだけど力強い写真たちでした。

奥さんの桐島かれん いないかな~って探したりしました。(笑)

ちなみに「えちごや」では豆大福とか買ってます。たまに。

| kamanon | 2007/02/01 23:14 | URL | ≫ EDIT

kamanonさんへ コメントどうも。写真展の会期が延びたんですね。また本郷を散歩がてら行ってみようと思います。
うちらが行った時も奥さんはいませんでした(笑)
今度「えちごや」で豆大福も買ってみます。

| 小包龍 | 2007/02/04 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wogi.blog62.fc2.com/tb.php/146-7e9df27f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

